手足の痙縮外来(ボツリヌス療法外来)

手足の痙縮外来(ボトックス外来)1

1.痙縮について

 脳卒中の後遺症としてみられる運動障害のひとつに痙縮(けいしゅく)という症状があります。痙縮とは、筋肉がつっぱり、手足が動かしにくくなったり、勝手に動いてしまう状態のことです。このような状態になると、手の指が握ったままで開きづらい、肘が曲がり伸びづらい、足の先が足の裏側の方へ曲がってしまうなどの症状により、日常生活に支障をきたしてしまいます。また、痙縮そのものがリハビリテーションの障害となることもあるので、痙縮に対する治療が必要になります。

手足の痙縮外来(ボトックス外来)2

2.痙縮の治療について

 痙縮の治療には、内服薬、ボツリヌス療法、神経ブロック療法、外科的療法、バクロフェン髄注療法などがあります。実際、痙縮の程度や範囲、患者さんの希望などを考慮し、リハビリテーションとこれらの治療法を組み合わせて痙縮の治療を行います。

3.ボツリヌス療法について

手足の痙縮外来(ボトックス外来)3

 ボツリヌス療法とは、ボツリヌス菌が作り出すボツリヌストキシンと呼ばれるたんぱく質を有効成分とする薬を筋肉内に注射し、痙縮の改善を図る治療法です。注射を打っただけで動かなかった手足が動くようになるわけではなく、あくまでも硬くなった筋肉を柔らかくすることで、適切なリハビリテーションを行いやすくするものです。ボツリヌストキシンには、筋肉を緊張させている神経の働きを抑える作用があります。そのためボツリヌストキシンを筋肉内へ注射すると、筋肉の緊張をやわらげ、痙縮を改善することができます。ボツリヌス菌そのものを注射するわけではないので、ボツリヌス菌に感染する危険性はありません。ボツリヌス療法によって、次のような効果が期待できます。

  1. 手足の筋肉が柔らかくなり、動かしやすくなる。
  2. リハビリテーションを行いやすくなる。
  3. 関節が固まるのを防ぐ。
  4. 痛みをやわらげる。
  5. 介護の負担を軽減する。

手足の痙縮外来(ボトックス外来)4

 ボツリヌス療法を受けた後に、副作用として以下のような症状があらわれることがあります。これらの症状は多くが一時的なものですが、症状があらわれた場合には、医師に相談してください。

  1. 注射部位がはれる、赤くなる、痛みを感じる。
  2. 体がだるい、力が入らない、立っていられない。

 ごくまれに次のような症状があらわれることがあります。これらの症状があらわれた場合には、すぐに医師に相談してください。この他にもボツリヌス療法を受けた後に、何かいつもと違うなと感じることがありましたら、医師に相談してください。

  1. 吐き気がする。
  2. 呼吸が苦しい。
  3. 全身が赤くなる。
  4. 物が飲み込みにくい。
  5. けいれんが起こる。

4.ボツリヌス療法の進め方について

 ボツリヌス療法の効果は、注射後2~3日目から徐々にあらわれ、通常3~4ヵ月間持続します。その後、数週間で効果は徐々に消えてしまうので、治療を続ける場合には、年に数回、注射を受けることになります。ただし、効果の持続時間には個人差があるので、医師と相談をしながら治療計画を立てていきます。

手足の痙縮外来(ボトックス外来)5

5.費用について

 ボツリヌス療法は、上下肢痙縮(手足の筋肉がつっぱっている状態)に保険適応がありますが、注射薬そのものが非常に高価なため、身体障害者手帳(1~2級)をお持ちでない方は、医療費が高額になる場合があります。具体的な費用の程度は、使われる量にもよりますが3割負担の場合、15,000円程度から80,000円程度になる場合があります。

 ボツリヌス療法の費用について、医療費助成制度を利用できる場合があります。詳しい医療費の負担については、実際の診療の際にご説明します。

6.ボツリヌス療法外来受診の患者さんならびにご家族の方へ

 以下を十分にご理解ください。

  • ボツリヌス毒素は魔法の薬ではありません。注射を打っただけで動かなかった手足が動くようになるわけではありません。あくまでも硬くなった筋肉を柔らかくすることで、適切なリハビリテーションを行いやすくするものです。リハビリテーションと併用しなければ 効果はありません。また筋肉がつっぱっていない人(痙縮がない方)は治療の対象となりません。
  • 効果の持続は、3ヵ月から4ヵ月程度です。効果の持続とリハビリテーションの量は相関しており、日頃からしっかり自主訓練ができている患者さんほど長く持続します。一回行えばそれで終わりの治療法ではなく、繰り返し定期的な投与とリハビリテーションの継続が必要な治療法です。
  • 注射後に、リハビリテーションスタッフによって自己訓練を指導させていただきます。初回投与後、自主訓練を継続できない場合や期待された効果が得られない場合は、その後の投与は中止とさせていただきます。
  • 効果は個人差が大きいことをご理解ください。目標は相談して決めますが、もっとも重要なことは、ボツリヌス療法を行うことで、○○ができるようになりたいという具体的かつ現実的な目標があり、患者さんもそれに納得されていることです。
  • 脳卒中発症後、長いことストレッチなどがされておらず、動かされていなかった麻痺の手足は、筋肉そのものが短縮したり、関節が固まってしまいます。これらの方には筋肉を柔らかくしても効果が得られないので適応とはなりません。

7.ボツリヌス療法外来の受診について

 診療時間は、毎週金曜日午前11時から12時までの1時間で、完全予約制となります。
 初診の患者さんは、かかりつけ医による紹介状が必要です。

 予約受付時間  平日の午後2時~午後4時
 ※診察券を準備のうえ、下記の電話番号におかけ下さい。
 秋田赤十字病院 代表電話 018-829-5000
 (交換が出ますのでボツリヌス療法外来希望とお伝え下さい。)

 勝手ながら、上記の時間外にお電話をいただいた場合、対応できかねる場合がありますので、ご了承下さい。予約のお申し込みは、受付コンピュータの都合上2日前までとさせていただいております。予約の人数に制限がありますので、ご希望の日時に添えない場合もありますので、ご理解をお願い致します。