がん相談支援センター

 当院はより質の高いがん医療を地域の皆さまに提供できるように努力しています。
 患者さんや家族の方、地域の皆さまの「がん」に関する不安や疑問などにお応えするため、「がん相談支援センター」を開設しています。
 センターの機能は下記のとおりです。

がんに関する相談

 センターでは、専門の看護師・ソーシャルワーカーが医師・薬剤師・管理栄養士と連携しながら問題解決のお手伝いをさせていただきます。

相談の流れ

    がん看護外来について、詳しくはこちら

相談内容の一例

画像

詳細

相談日 休診日を除く月曜日~金曜日
時 間 8時30分~17時00分
場 所 1階 患者支援センター
電 話 018(829)5000 内線2182
F A X  018(829)5276
E-mail gansoudan★akita-med.jrc.or.jp
    (★は@に置き換えてください。)

患者支援センター

スタッフ

画像

がん相談支援センター長 佐藤 宏和 (第一婦人科部長)
 がん専門相談員(専従) 川原 明子 (看護師)
 がん専門相談員(専任) 米谷 純子 (医療社会事業司)

 

 

就労支援に関する相談

 当院では平成29年4月より、秋田公共職業安定所(ハローワーク秋田)と事業提携し、長期療養者の方を対象に就労支援を行っています。就労支援の際は、社会福祉士の資格を持ったハローワークの就労支援ナビゲーターのほか、当院のがん相談支援センタースタッフも同席するため、患者さんの治療や副作用などの情報を共有し、現状に沿った仕事を探すことが出来るのが特徴です。
 また、今後に対する不安や、自分の治療状況を把握しきれない…などの様々な悩みがある場合でも、当院の職員が同席することで具体的な話をすることが可能です。
 事前の申込予約が必要となりますが、直接ハローワークへ行かなくても「病院で治療する時に相談しに行ってみよう」という気軽な気持ちで相談することができますので、就労に関するお悩みをお持ちの方は是非ご利用ください。

就労支援に関する詳細

対象者:がんのほか、肝炎や糖尿病などの慢性疾患により長期療養を必要としている方で就労に関する悩みをお持ちの方

相談日:毎週水曜日 ※祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く
    相談日については随時相談に応じます。お気軽にご連絡ください。
時 間:14時~16時
場 所:がん情報コーナー
電 話:018(829)5000 内線2182
FAX:018(829)5276
E-mail gansoudan★akita-med.jrc.or.jp
(★は@に置き換えてください。)