漢方外来

漢方外来について

 漢方薬は、二千年以上の伝統ある治療法です。漢方薬による治療は、多くのメリットがあります。従来の薬で、十分に対処できないような症状(例えば、冷え・痛み・体調不良、ほか)に対処できる、副作用が比較的少ない、経済的負担が軽い、また穏やかな治療を望む方が対象となります。

 このような患者さんに、漢方薬による治療を一度試みられることをお勧めします。診療には、日本東洋医学会認定の専門医が責任を持って担当します。

 漢方外来は完全予約制です。外来受診の際は、事前に電話予約の上、ご来院くださるようお願いいたします。

 電話の予約方法はこちらをご覧ください。

診察日 火曜日 午後4時~4時30分まで
担当医師 日本東洋医学会専門医 八木澤仁 医師
診察場所 2ブロック (1階:消化器内科)

特色

担当分野

 特に限定しません。西洋医学的な科にはこだわりません。ただし、明らかに手術や西洋医学的治療が必要な患者様 には対応できません。小児は、当面、小学校高学年以上といたします。また、便宜上、消化器内科診察室で診察しますが、西洋医学的検査は、採血なども含め一切行いません。薬は、エキス剤の範囲で対応致します。

ひと言

 ①事前の問診票、②問診、③20分ほどの全身診察(舌診、脈診、腹診を含む)で総合的に診断します。問診票記入に1時間以上かかりますので、予約の段階で問診票を受け取ってください。診察の時に、現在飲んでいる薬の、薬剤情報提供書など薬の名前が確認できる物をご持参ください。

漢方に関する経歴

2002年 神インマヌエル医院(青森県弘前市)指導医:神靖衛先生に日本東洋医学会研修
2002年11月 労働福祉事業団(当時)秋田労災病院和漢診療部開設(~2004年3月退職)
2005年4月 日本東洋医学会漢方専門医

予約方法

 以下の方法があります

  1. 診察の終了時に診察医師に申し出る方法
  2. 外来ブロック受付で申し出る方法
  3. 電話で予約する方法

 予約・予約変更の電話受付は、下記のようになっております。

受付時間

 平日の午後2時~午後4時
 ※診察券を準備のうえ、下記の電話番号におかけください。

 秋田赤十字病院 代表電話 018-829-5000

 勝手ながら、上記の時間外にお電話をいただいた場合、対応できかねる場合がありますので、ご了承ください。

 予約のお申し込みは、受付コンピュータの都合上2日前までとさせていただいております。(休日をはさむ場合は休日を除く2日前まで) 予約の人数に制限がありますので、ご希望の日時に添えない場合もありますので、ご理解をお願い致します。

予約変更のお問い合わせ

 予約の変更が必要なときは2日前までに消化器内科外来にご連絡ください。

お問い合わせ時間

 午後2時~4時(平日のみ) Tel 018-829-5000