専門看護師・認定看護師

リソースナースの会

清水

 リソースナースの会は専門分野の知識、技術を習得し、看護の質向上に貢献することを目的にリソースナースが自主的に活動しています。各分野の専門看護師・認定看護師に加え、専門領域の資格を有している看護師が参加しています。
 年に1回、リソースナースの会主催で半日の研修を行っており、今年度は「看護実践の中の倫理」をテーマに講義・事例検討を計画中です。
 各分野の専門的な視点をもってより質の高い看護の提供を目指して活動しています。

看護師の紹介

救急看護認定看護師 / 急性・重症患者看護専門看護師 小笠原 美奈

 

清水

 救急医療現場で患者さんの病態に応じた迅速な看護を提供しています。また患者さんの全身状態の安定やQOLの維持向上とご家族の不安に寄り添いながら、医療スタッフと連携を図り最善の医療が提供されるよう関わっています。

 

がん看護専門看護師 髙橋 志薫・川原 明子

 画像

 専門的知識をもとにがん患者さん、ご家族のがん罹患に伴う苦痛を包括的にとらえ、患者さんの価値観を大切にし、がんとともに自分らしく生きることができるよう多職種や地域の保健医療福祉従事者と協働し支援しております。がん医療に携わるスタッフのメンタルケアも心がけております。

 

緩和ケア認定看護師 清水 富士子・高橋 知佳

画像

 緩和ケアチームの専従看護師としての活動とともに、緩和ケア外来での診察や外来受診者の病状説明時の同席も行っております。早期から緩和ケアの介入ができるよう活動しております。

 

がん化学療法看護認定看護師 藤原 朋未

画像 

 がん化学療法は、多様な副作用だけでなく心理・社会的苦痛を伴います。私たちは患者さんとご家族に寄り添い、自分らしい生活を送りながら治療に臨めるように副作用マネジメントやセルフケア支援などを行っています。

 

 

皮膚・排泄ケア認定看護師 小松 恵智子・加賀谷 奈緒子

清水

 皮膚・排泄ケア(WOC)は、褥瘡(床ずれ)・ストーマや失禁等の健康な皮膚の維持や回復に関わるケアをいいます。褥瘡やストーマに関するトラブル、失禁などで悩まれている方やそのご家族に対して援助いたします。

 

認知症看護認定看護師 木村 麻由美

 

 認知症により苦手になった事だけではなくできる事に着目し、安全安楽に治療を終え普通の生活に早期に戻る事を手助けしています。日常の援助や会話等、一つ一つの関わりが認知症看護だと考え、日々活動しています。

 

 

新生児集中ケア認定看護師 岡田 智子・小林 節子

画像

 治療を必要とする赤ちゃんとそのご家族に寄り添い、家族のはじまりを支えることができるよう力を注いでいます。一人ひとりを大切にする看護を目指し、スタッフとともに専門的知識と技術の研さんに努めています。

 

感染管理認定看護師 井上 貴子・福田 恵

画像

 感染管理認定看護師として、患者さんや職員を感染から守るために、多職種で構成された感染対策チームや看護部感染防止委員と協働で活動しています。サーベイランス(院内感染の監視)や感染に関する情報提供、マニュアルの作成、ラウンドによる感染対策の実施状況の把握や指導、教育を行っています。

 

訪問看護認定看護師 鎌田 幸子

 

 患者さん、ご家族とのコミュニケーション、地域とのつながりを大切に在宅療養支援を行っております。住み慣れた地域で安定した幸せな療養生活を送るために、院内や院外施設の看護師、多職種と連携しながら、最善の方法を皆様と一緒に考え支えてまいります。

 

手術看護認定看護師 宮内 奈津美

画像 

 手術を受ける患者さんが、合併症や二次障害なく回復できるよう多職種と連携し、支援していきます。麻酔下にある患者さんの擁護者、代弁者となり、安心して手術に臨めるよう気持ちに寄り添った看護を目指しております。

 

乳がん看護認定看護師 薮田 幸子

 乳がんの治療は手術のほか、抗がん剤やホルモン剤などの全身治療となり、長時間医に及ぶ場合があります。
​ 乳がんサバイバーである患者さんがその人らしく生活しながら治療が継続できるように、多職種と連携しながら支援していきます。