よくある質問(あきた健康管理センター)

健診について

Q.受付は何時からですか?
A.受付時間は8時から9時までですが、7時30分に開館し、番号札が取れるようになっております。
 

Q.健診は何時頃に終わりますか?
A.終了時間は順番や健診内容によって異なりますが、早い方で9時30分頃、遅い方は12時30分頃までかかることがあります。
 

Q.胃カメラは毎日行っていますか?
A.毎日実施しております。予約制となっている検査ですので、受診希望の方はご予約をお願いいたします。 ただし、大変希望者の多い検査ですので、年度早々予約締め切りとなっている場合もございますので、ご了承ください。予約の空き状況についてはお電話でお問合せください。

 

各種検査について

Q.胃の検査でバリウム検査から胃カメラへ変更を希望した場合、別途料金はかかりますか?
A.協会けんぽの保険証で35歳以上の被保険者の方は、別途4,320円かかります。
 

Q.胃の組織検査を希望した場合、別途料金はかかりますか?
A.保険診療扱いとなり、別途4,000円ほどの料金がかかります。
 

Q.オプション検査は当日追加できますか?
A.人数制限のあるオプション検査もありますので、原則予約制となります。当日追加出来るオプション検査もありますが、当日ですと、健診開始までお時間を頂く場合がありますので、事前にお申込み頂ければスムーズにご案内出来ます。

 

女性が受ける検査について

Q.乳がん・子宮がん検診は何曜日に行っていますか?
A.毎週木曜と毎月最終水曜の午後に実施しております。乳がん・子宮がん検診は予約が大変混んでおりますので、電話でお問い合わせください。
 

Q.生理中でも、乳がん・子宮がん検診はできますか?
A.どちらの検診も生理中でも受診できます。ただし、子宮がん検診は細胞診の結果が不適正となることがありますので、生理日を避けての受診をお勧めしております。受診日の変更は電話でご相談ください。
 

Q.保険証の家族(被扶養者)でも健診を受けることはできますか?
A.はい。受診可能です。

 

お支払いについて

Q.オプション検査の分だけ個人支払いはできますか?
A.健診料は会社へ、オプション検査分はご本人様負担などと、お支払いを分けることが可能です。
 

Q.クレジットカードは使えますか?
A.ご不便をおかけして申し訳ありませんが、現在のところ、使用できません。現金でのお支払いのみとなっております。

 

その他

Q.予約はどのようにしたらいいですか?
A.お電話または来館して頂いて予約できます。保険証、年齢により健診料金が異なります。色々な健診コースがございますので、詳しくは「健診コース」のページ、またはスタッフへお尋ねください。健康第一です!
 

Q.健診結果に二次検査の案内が入っていました。二次検査はしてもらえますか?
A.当センターでは二次検査は行っておりません。かかりつけの病院または、お近くの病院を受診していただきますようお願いいたします。