よくある質問(あきた健康管理センター)

健診について

Q.受付は何時からですか?
A.受付時間は8時から9時までですが、7時30分に開館し、番号札が取れるようになっております。
 

Q.健診は何時頃に終わりますか?
A.終了時間は順番や健診内容によって異なりますが、早い方で9時30分頃、遅い方は12時30分頃までかかることがあります。
 

Q.胃カメラは毎日行っていますか?
A.毎日実施しております。予約制となっている検査ですので、受診希望の方はご予約をお願いいたします。 ただし、大変希望者の多い検査ですので、年度早々予約締め切りとなっている場合もございますので、ご了承ください。予約の空き状況についてはお電話でお問合せください。

 

各種検査について

Q.胃の検査でバリウム検査から胃カメラへ変更を希望した場合、別途料金はかかりますか?
A.協会けんぽの保険証で35歳以上の被保険者の方は、別途4,400円かかります。
 

Q.胃の組織検査を希望した場合、別途料金はかかりますか?
A.保険診療扱いとなり、別途4,000円ほどの料金がかかります。
 

Q.オプション検査は当日追加できますか?
A.人数制限のあるオプション検査もありますので、原則予約制となります。当日追加出来るオプション検査もありますが、当日ですと、健診開始までお時間を頂く場合がありますので、事前にお申込み頂ければスムーズにご案内出来ます。

 

女性が受ける検査について

Q.乳がん・子宮がん検診は何曜日に行っていますか?
A.毎週木曜と毎月最終水曜の午後に実施しております。乳がん・子宮がん検診は予約が大変混んでおりますので、電話でお問い合わせください。
 

Q.生理中でも、乳がん・子宮がん検診はできますか?
A.どちらの検診も生理中でも受診できます。ただし、子宮がん検診は細胞診の結果が不適正となることがありますので、生理日を避けての受診をお勧めしております。受診日の変更は電話でご相談ください。
 

Q.保険証の家族(被扶養者)でも健診を受けることはできますか?
A.健康保険組合、事業所によりますので、扶養者様のお勤め先にご確認ください。

 

お支払いについて

Q.オプション検査の分だけ個人支払いはできますか?
A.オプション検査分のお支払いにつきましては、健康保険組合、事業所によって負担割合等が異なりますのでお勤め先にご確認ください。窓口でのお支払いは可能です。
 

Q.クレジットカードは使えますか?
A.令和3年4月より主なクレジット会社のカード(本人名義)の使用が可能となりました。
VISA.mastercard,JCB,AMERICAN EXPRESS,Diners Club

その他

Q.予約はどのようにしたらいいですか?
A.お電話または来館して頂いて予約できます。保険証、年齢により健診料金が異なります。詳しくは「健診コース」のページ、またはスタッフへお尋ねください。
 

Q.健診結果に二次検査の案内が入っていました。二次検査はしてもらえますか?
A.当センターで二次検査は実施しておりません。かかりつけの診療所や病院を受診していただくようお願いいたします。