♪さ~さ~のは さ~らさら~♪

今年も七夕を迎えましたね。
昨年度、この『ちえの和日記』を再開する運びとなって初めて書いたのが七夕の事でした。あれからもう1年が経つんだな…と時間の流れが早くもありまだまだこれから!と気持ちが引き締められる思いもあります。

1年の間にたくさんの事がありましたが、子ども達と保護者様や保育園に関わってくださるたくさんの皆様のお力添えのお陰で日々過ごしてくる事ができました。本当にありがとうございます。

保育園では今年も玄関に笹飾りをしました♪
登降園の際に自分の短冊を確認しては満足そうな子どもの姿や当日の七夕会で歌に合わせて小さな手をキラキラさせる姿、給食さんが作ってくださった『ひこ星さま夏野菜カレー』を大きなお口でモグモグ食べる姿と子ども達もいろいろな『七夕』を楽しんでいたようです。

さて、これからの1年はどんな年になるのでしょうか?
七夕当日は生憎の曇り空でしたが、聞いた話によると過去30年七夕に雨が降ったのは5回だけなのだそうです。私はなんとなくいつもお天気が悪いイメージがあったので意外でした!
ですが、曇り空のずっとずっと上ではきっと織姫と彦星が逢えているはず…

保育園に飾った皆さんの願い事が叶いますように☆彡
そしてみんなが笑顔で過ごすことができますように(*^^*)