患者支援センター

 当センターは、平成26年の地域医療支援病院指定を契機に、以前から設置されていた、「相談室」「地域医療連携室」「がん相談支援」「在宅療養支援」「入退院支援」に、病床管理部門を統合して発足しました。
 各部門間で必要な情報を共有し、専門性を提供しあうことで、それまで以上に、患者さんや地域の医療機関・福祉施設のお役に立てる組織を目指しております。
 入院前から、退院後の療養及び生活まで、総合的な支援を行います。

患者支援センター長 副院長 西巻 啓一

基本方針

 顔が見える、切れ目のない入退院・相談支援と地域連携

役割

1.安心して入院生活が送れるよう、入院・退院の説明を行います。
2.不安なく在宅での療養生活を送れるよう、早期より支援します。
3.医療・福祉相談、がん相談、緩和ケア相談など、様々な相談に対応します。
4.かかりつけ医などの紹介など、地域医療機関との連携を図ります。

業務内容

地域医療連携室

 ・紹介患者受付、逆紹介・報告
 ・CT、MRI、骨シンチ検査依頼
 ・共同利用受付
 ・登録医会への入会受付
 ・合同研修会、技術研修会等の開催手続と案内
 ・セカンドオピニオン受付

医療相談室

 ・医療福祉相談全般
 (社会福祉制度、介護保険、医療費、経済的なことなど)
 ・在宅療養相談、介護相談
 ・退院調整、転院調整

入退院支援・病床管理

 ・入院時説明窓口
  (検査、治療、手術に対して)
 ・退院支援、退院調整
 ・入院オリエンテーション
 ・予約、即日入院、救急入院、紹介入院のベッドコントロール

在宅療養支援

 ・退院・転院調整、在宅療養相談
 ・訪問看護、相談
 ・緩和ケア相談
 ・皮膚・排泄ケア相談、指導

がん相談支援センター

 ・様々ながん相談
 ・リンパ浮腫のセルフケア指導

ご相談について

・秘密を守ります。
・個人情報の適切な取り扱いに十分に注意を払います。
・家族の方にも応じます。
・無料です。