新型コロナウイルス感染症対策に対する当院の基本方針

(2023年6月26日更新)

 当院は、新型コロナウイルス感染症の診療・検査機関です。(ただし患者さんの希望のみではコロナの検査は受けられません。)また、当院には救命救急センターを有する急性期病院としての機能を維持することが求められています。そのため、受診・来院される方々へのお願いを含めて、当院の方針をお伝えします。

受診・来院される方へのお願い

  • 厚生労働省通知に基づき、高齢者・基礎疾患を有する方・妊婦等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、院内ではマスクの着用をお願いします。(当院職員も勤務中はマスクを着用いたします。)
  • 患者さんの状態によっては、マスクの着用ができない方がいることをご理解ください。
  • ご自宅で予め体温を測定してからご来院ください。37.0℃以上の発熱・風邪症状がある場合、新型コロナウイルス陽性者と接触した方は受付にて申し出てください。その際、行動歴や接触状況について、確認させていただくことがあります。
     

 私たちは、新型コロナウイルスに感染したことを非難することはありませんので、感染している可能性があることや、ご自分の行動歴等を隠さないで教えてください。一番大切なことは、「感染を広げない」ことです。感染が広がり、高齢者や基礎疾患がある人が重症化したら大変です。院内の感染拡大を防ぐためには、個人の感染を「少しでも早く」感知する必要があります。皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

地域の皆さまへ

 患者さん・ご家族、医療従事者・その家族、お互いに頑張っていますので、各地で散見されているような誹謗中傷が、私たちの地域では発生しないようにしていきましょう。