第53回日本赤十字社医学会総会に参加して

 10月23日、24日宮城県仙台市にて第53回日本赤十字社医学会総会が開催されました。
台風21号の接近に伴い、暴風雨の中会場である仙台国際センターに向かうこととなりました。
天候不良のため不参加になった先生方がおり、残念ではありましたが、学会では先輩方の勇姿を目に焼き付けるのはもちろん、全国の先生方の素晴らしい発表を聴けたのはいい刺激になりました。同じような症例を経験された先生の発表や珍しい症例の発表は、どれも勉強になるものばかりでした。研修医旅行で先輩・同期と友好を深めることができたのもよい思い出です。恒例の一年次研修医による余興はお楽しみいただけたでしょうか?先輩方の緊張をほぐす一助となっていたら幸いです。

(池上 いちこ 記)

 10月23~24日、第53回日本赤十字社医学会総会に参加させて頂きました。学会では主に当院2年目研修医の発表を聞かせて頂きました。学会などでのプレゼンテーションも医師に求められるスキルの一つであり、今回の制限時間であった5分という短い時間内に内容全てを理解できるよう伝えるというのは非常に難しいものだったと思います。しかしそのような中でもわかりやすく簡潔に発表を進め、質疑応答にも対応できている姿を見て、来年の私もこのようにありたいと感じました。来年の後輩にもそう思ってもらえるようこれからも努力を続けたいと感じた学会でした。今回は貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

(加澤 隆康 記)

 

←臨床研修たよりTOPに戻る

年度別アーカイブ