コードブルーに憧れた方は是非

画像

研修医長 阿部 寛道

 医学生の皆さん、こんにちは。大学での授業や実習ができず、病院見学すらまともに行くことのできない中、どのような進路を選択すべきか不安に感じる方が多いと思います。ここでは秋田赤十字病院の魅力を伝えられたらと思います。たくさんありますが、字数の関係で以下の3点に絞ります。

 1に関しては、心臓血管外科を除いて全ての診療科に常勤医師・専門医が配属されているため、救急外来等ですぐに専門医の診療が必要と判断した場合、すぐにコンサルトし、専門的な治療・対応を目の当たりにできるので、ジェネラリストとしての自らの診療技術の向上にも繋がってきます。
 2に関しては、体制として内科系医師1名、外科系医師1名、初期研修医2名という体制であるため、常に相談できる体制が整っているのがまだ経験の浅い研修医としては安心できます。
 3に関しては、秋田県内で唯一ドクターヘリに乗り現場活動のできる病院であり、初期研修医も救急科3クール目から搭乗できます。コードブルーに憧れ医師を目指した方々にはもってこいの病院です。僕も今まさにドクターヘリのスタッフとして日々働いているところです。

 興味を持っていただけた方はぜひ当院での研修を考えてみてください。