初期臨床研修 Q & A

質問コーナー

学生の皆さんからよくある質問をまとめました

Q1 見学をしたいのですが、見学や実習はできますか?
A1 見学や実習は随時募集中です。HP内にあります、見学・実習申込書に記入の上、メールでの送信か郵送をお願いします。また、個別の見学の他に説明会を開催予定ですので、多数のご参加をお待ちしております。
Q2 診療科のローテートはどのように決まるのですか?
A2 マッチング最終結果発表後、1年目のローテートの希望調査を行います。2年目のローテートは研修医1年目の1月頃から希望調査を行います。調査結果を基に、なるべく希望が通るように調整いたします。
Q3 ローテート決定後に、変更可能ですか?
A3 可能です。
Q4 初期臨床研修中に当直はありますか?また、ある場合は当直手当はでますか?
A4 日当直はあります。月に5~6回程度になります。宿直は17時~24時まで、日直は、休日の8時~17時までとなります。日当直は内科系および外科系医師(指導医または上級医)が1名ずつ、研修医は1年目1人、2年目1人の4名体制です。日当直手当もあります。
Q5 宿舎や社宅はありますか?
A5 病院から約2キロメートル圏内に借上げアパートが3棟あります。状況により入居できない場合があります。個人負担金は家賃の半額(35,000~41,500円)となります。
Q6 地域医療研修は希望を出せますか?
A6 希望可能です。研修協力施設は秋田県内6施設、秋田県外2施設あります。
Q7 医学会等への参加は可能ですか?
A7 参加可能です。出張扱いで発表有り1回、無し1回の計2回参加できます。また日本赤十字社医学会総会へ毎年研修医全員で参加しています。
Q8 採用試験はどういった内容ですか?
A8 小論文と面接となります。毎年7月と8月、4回くらいに分けて実施しています。詳細は当院ホームページに掲載します。
Q9 ドクターヘリがあるそうですが、ヘリコプターには乗れますか?
A9 もちろんです。2年目で救急科を選択すると搭乗可能になります。
Q10 臨床研修以外に病院の職員と触れ合う機会はありますか?
A10 沢山あります。まず、野球やバスケットボールなど、大学にあるような種々のスポーツクラブがあり、各種大会に出場できます。病院全体では忘年会やビアパーティがありますし、医局内では定期的に歓送迎会、麻雀大会さらに野球大会、スキー旅行など行事が目白押しです。行事を通して、職員同士の連携が円滑になります。

上記の他にも何か質問がございましたら、メールでご連絡ください。
E-mail :akita-rch@nyc.odn.ne.jp