秋田赤十字病院臨床研修説明会を開催

 2013年6月27日(木)、秋田駅隣の交流会館「アルヴェ」で開催しました。説明会の司会は2年次研修医、小山昌平先生にお願いしました。小棚木均院長の挨拶に引き続き、2年次研修医の若木富貴先生が研修医の目線で、医学生さん達が最も知りたがっている情報を提供いたしました。若木先生のポイントを突く、要領の良い説明のお陰で、予定より30分も早く終了、引き続き、隣の広い和室に移動し、懇親会の開演となりました。司会は1年目研修医の長谷川一太先生。関西人特有の軽妙な司会で、会は次第に盛り上がっていきました。当院からは初期研修医は元より、後期研修医、若手医師が大勢集まり、若く、明るく、華やいだ賑やかな会になりました。

 その後、秋田駅東口の居酒屋に場所を変え、2次会が行われました。この会から参加した医学生さんや、当院の医師も加わり、宴会は更にヒートアップ、やがて学生のコンパのノリになり、会は絶頂を迎えます。それでも有り余る体力気力、3次会に繰り出した連中も大勢いました。東の空が白むまで続いたそうです。

 この会に参加して下さった学生さんは約25名、当院からもほぼ同数の医師が参加、大々盛況の内に、病院説明会は終了しました。医学生さん達がかくも大勢、参加して下さったのも、勿論、嬉しかったのですが、当院研修医のOBが、噂を聞いて駆けつけてくれたのには、大いに感激しました。研修が終わってからも、会に参加したくなる雰囲気のある病院なんだ、としみじみ思った次第です。そんな、楽しい研修病院ですので、医学生の皆さん、是非、来てみて下さい。

 

←臨床研修たよりTOPに戻る

年度別アーカイブ