秋田赤十字病院研修医へのメッセージ

 私は岐阜赤十字病院の研修医2年目の村松亜紀人と申します。8月の1ヶ月間、秋田赤十字病院の救急科で研修をさせていただきました。岐阜赤十字病院では少ない、高エネルギー外傷や小児の症例など、貴重な経験をさせていただきました。また、ドクターヘリにも搭乗させていただき、緊迫した現場での救命活動に携わりました。

 研修医の先生には、ちょっとした病院の決まりごとなどから、医学的な診断、治療などについてもいろいろと教えていただき、ありがとうございました。日当直に一緒に入った研修医の先生には、研修医の当直のやり方を身をもって教えていただきました。慣れない環境で戸惑っている私に親切に接していただき、とても感謝しています。また、設楽先生とはドクターヘリのスタッフのバーベキューに一緒に参加させていただき、楽しい時間を過ごせました。

 岐阜赤十字病院は研修医が4名と少ないため、秋田赤十字病院で多くの研修医と接したことは私にとって大きな刺激となりました。救急外来を受診する多くの患者を診察し、エコーや創処置など研修医が主体でやっているのを見て、私も今後一層がんばろうと心に誓いました。

 休日には男鹿半島や乳頭温泉など観光もでき、秋田県の魅力を十分に楽しませていただきました。また機会があれば秋田に遊びにきたいと思います。1ヶ月間本当にありがとうございました。

岐阜赤十字病院 研修医 村松 亜紀人

秋田赤十字病院研修医へのメッセージ

写真の真ん中でイスに座っているのが私です

 

←臨床研修たよりTOPに戻る

年度別アーカイブ