研修医旅行
昼の観光
このたびの研修医旅行では、網走監獄博物館とオホーツク流氷館に行ってまいりました。網走で、なぜ監獄博物館?と思われる方もいると思いますが、ここは有名な脱獄者がいたり、北海道開拓を縁の下で支えた人たちの物語があったりと、隠れスポット的なところでした。昔使っていた刑務所をそのまま移築してあるので、当時の様子がとてもよく分かります。ここでしか買えないTシャツもあるそうなので、気になった方は是非行ってみてください!
オホーツク流氷館は、毎年オホーツク海に流れてくる流氷を集めているところで、実際に流氷を触ることができます(砕氷船からは触れないそうです)。それ以外にもクリオネがいたり、展望台があったりと、流氷以外もいろいろ楽しめました。網走は人が優しくとてもいいところでした。皆さんも行く機会がありましたら、行ってみてはいかがでしょうか。
(長谷川 諒 記)
夜の宴会 かに本陣「友愛荘」
今年のお宿は北海道の網走、海産物の宝庫を象徴します「かに本陣友愛荘」でした。とにかく、かに、カニ、蟹!やはり、とても美味しくて、皆で蟹に集中してしまい、なんとも静かな雰囲気。これでいいのか?!そんな静寂を破ったのが、毎年恒例? 1年目による演芸大会です。テニスラケットをくぐったり、変顔で円周率50桁を唱えてみたり・・・。なんと奥山先生と金森先生はアンコールも披露してくださいました!見習いたいものです!個性爆発の愉快な出し物で宴会は大盛り上がり!なかなか普段はゆっくりお話する時間がないために、今回のような素敵な企画は本当に貴重だと感じます。私事ではありますが、半年間、育休を頂いていてブランクを感じていましたが、研修医の「わっか」に加えてもらえた、そんな気持ちがします。宴会場は暖かくて、明るい雰囲気、そして蟹の香りに包まれ、楽しい思い出を残すことができました。
(桜庭 聡美 記)