新人研修

新人看護職員研修通信

 研修の様子をご覧ください。

研修プログラム

 レベル別教育プログラムは こちら をクリックしてください。

2019年度新人看護師:リフレッシュ研修 パート1

職場を離れ、動物たちに癒されながらリフレッシュ!
自分たちの思いに気付き、また他者の思いも知り、
今後看護師としてどうあるべきかについて考える機会になりました。

2019年度新人看護師:看護技術研修

入職後、3日間の病院全体の入職者研修終了後に、更に2日間看護技術研修を行います。

2019年度新人看護師:「注射の基本」の研修

4月18日・19日に注射の技術研修をしました。
検査部・薬剤部・医療技術部からも講義をしていただきました。

まとめ研修

研修医集合写真

1年間の新人看護師研修プログラムを終了し、満面の笑顔です。

プリセプター制

 

新人・プリセプターから一言

画像

5B病棟 プリセプティー 佐々木 駿(写真右)

 入職時は不安と緊張の日々でしたが、優しく丁寧に先輩が様々なことを教えて下さるため、日々、進歩を感じながら働くことができています。
 処置や看護技術など分からないことがあった場合はすぐに質問でき、実際に詳しく説明してくれるため、安心して看護を覚えることができています。

5B病棟 プリセプター 伊藤 成美(写真左)

 新人さんと一緒に看護をしていく中で、患者さんとの接し方や自分の知識、技術面を振り返ることが多く、私自身も学ばせてもらっています。病棟スタッフ全員で新人さんを支えていけるような体制となっているので、安心して患者さんと関わることができると思います。
 

産科病棟 プリセプティー 田森 岬希(写真左)

 入職当初は緊張と不安でいっぱいでしたが、先輩が優しく丁寧に教えて下さり、たくさんのことを学ぶことができています。
 振り返りも丁寧に行って下さるため、自分のできている部分や改善すべき点を知ることができ、実践につなげていくことができます。

産科病棟 プリセプター 佐藤 葉月(写真右)

 新人さんと一緒に行動し、私自身気付かされることが多くあり、初心を思い出す良い機会となっています。
 プリセプターだけでなく、病棟スタッフ全員で新人さんのサポートをしており、日々一緒に支え合いながら頑張っています。